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ごあいさつ

今日もアクセス頂きましてありがとうございます。

2月以来挨拶文が変わっておらず、どうしてしまったのかと心配して下さっていた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございませんでした。商工会長は5月21日の総会で無事退任が認められ、ゆっくり出来る筈だったのですが、会長時代の膨大?な資料の片付けと、溜まっていた自社の業務の処理に思いのほか時間がかかり、今迄忙しくしておりました。

まだまだ半分程度しか片付いていませんが、ずっと気になっていましたので、何とか挨拶文を更新致しました。
「自動運転」について私が得た情報をお伝えするということになっていたと思いますが、私が購読している「日刊自動車新聞」を始め色々なところでこの件について情報が出回っていてこれも又「片付け」同様整理するのが大変ではあります。
「自動運転車」については賛否を含め色々なご意見があるようですが、6月5日付けの自動車新聞のコラムに載っていたものを紹介してから、進めて行きたいと思います。

『先日、米国でアマゾン・ドット・コムのAIスピーカーが家庭内での夫婦の会話を勝手に知人に送信していたというニュースがあった。会話の内容は家の補修に関するものだったと言い、送信を受けた知人から知らされて判明したという。先端技術にトラブルは尽つきものだが、この場合、プライベートをのぞき見されたようなもので、それ自体に薄気味悪さを感じずにはいられない。アマゾンはAIが勘違いしたと説明したが夫婦は「もう二度と使わない」と話しているという。

自動運転も先端技術であるが故の試練に晒されている。米国自動車協会が4月に行ったアンケートで73%の人が「完全自動運転車は怖くて乗れない」と回答した。安全性を高める技術の筈がドライバーは逆の反応を示している。背景に3月に起きたウーバー・テクノロジーズの自動運転車による事故(2018.3.18道路を横切った人を跳ねて死亡させてしまった、又2016.5.7にテスラモーターの自動運転車がトレーラーに衝突し運転席に居た運転者?が死亡したという事故も起きています)があることは明白だ。緊急ブレーキが作動しない設定にしていた点など、同社の安全の考え方も疑問だが、一般には「自動運転車は危ない」というイメージが広がってしまったようだ。

日本自動車工業会の調査によると、日本でも6割近い人が自動運転は「安全面で不安」と答えた。高齢化・ドライバー不足という課題を抱える日本には利点が多い技術だけに理解の促進が求められそうだ。』・・・・・私は下記の3くらいまでで止めておいたほうが良いと思います、緊急時には自然災害も含まれますから、皆様は如何お考えでしょうか?・・・・。

自動運転の技術は次のように5段階に分けられています。

・レベル1 アクセル、ブレーキ、ハンドル操作のうち一つを自動化・・・実用化済
・レベル2 上記のうち複数を自動化             ・・・一部で実用化
・レベル3 全ての操作が自動だが、緊急時は運転手が操作    ・・・一部で実用化の見通し
・レベル4 全操作自動、人が運転に関わらない、道理地域等を限定・・・2020〜25頃に実用化
・レベル5 全操作自動、人が運転に関わらない、走行場所の限定もなし・・・ 未定

                

 

平成30年7月19日   代表取締役   柴田 猛 

 

 

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