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有限会社 柴田車輌
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ごあいさつ

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

一昨年からこの自動車業界では、燃費の不正問題、ディーゼル車の排気ガス不正問題そして昨秋には完成検査の不正などいろいろな不正問題が次々と発覚して来ました。

また、一般事案に目を向けると、名門企業によるJISの根幹を揺るがすようなデータ改ざん、11月に起きた相撲界での暴力問題、そして日本を取り巻く脅威としてより深刻になって来た北朝鮮の核・ミサイルの問題等、頭を悩ませる問題が山積しています。

しかしながら、年明けの大発会(株式市場)では26年ぶりという日経平均741円高の終値23,506円を付けたという明るいニュースも流れました。2年連続の大幅な値上げとのこと、株式の売買をやらない私にはあまり縁のない話なのですが、景気が良くなれば事業も上向くだろうと考えると、良いニュースであると思います。

新車の販売も、まだ正確な統計は出ていませんが登録車(小型・普通車)が前年比4.6%増の339万3千台、軽自動車は6.7%増の184万7千台となり2年ぶりに500万台の大台に乗ることが確実となったようです。

2018年の新車販売予想では、登録車が1.5%増の344万台、軽は3%増の189万台、合計では533万台になるのではと言われています。

不正問題、北朝鮮問題も何のその、円をみても1ドル112円前後で少しも円安にはなりません。昨年日本銀行静岡支店の支店長とお話する機会がありましたので「ミサイルが飛んでくるかもしれないというのに何故円は安くならないのでしょうか?」と質問したところ「そうですね私にも解りません」と言われました。

世界の目は日本は今だに「安全な国」だと思っているのでしょうね、心配している方がおかしいのかも知れません。確かに少し前と比べると、当社での新車販売台数は少しずつではありますが確実に増えています。心配性の私には「今年も売れるだろうか?」と思い色々な販売方法に取り組んでいますが、6回目の戌年を迎える私には、ややこしくて実際の取り扱い(P/C操作)が出来ません。私はただ「これに取り組むぞ」と言っているだけで「自分でやって」と言われると困るのが現実です(操作を覚える気がないだけかも知れませんが)。その分若い人が育って行くのが楽しみではあります。

本年も相変わらずのお引き立てをお願い申し上げます、そして皆様にとって今年も良い年でありますことをお祈り申し上げます。

 

2018年1月5日   代表取締役   柴田 猛 

 

 

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